イキ肉太朗の毎日イキイキ

毎日は書かないです。

イキイキバトオペ2クソ機体講座〜汎用編〜

4/8 第一稿

前回の強襲編からかなり間が空いてしまいました。おかげで若干環境も変わってしまったので、おすすめ機体をちょびっと修正したりもしました。そんなに大きく環境が移り変わるゲームではないので、飽きない限りはちょいちょい手を加えると思います。

 

クソ機体って?

乗ったら負ける機体は?

組んではいけないモビルスーツとは?

今回は汎用カテゴリのクソ機体について調べてみました!

頼りになるな!舐めてると殺すぞ……

 

 

 

ジム寒冷地仕様

コスト:250〜350

地雷度:90点(S) 基本的に何かを期待するだけ無駄

 

汎用機のゴミと言えばまずコイツ。苦い思いをした方も少なくないでしょう。本当にヤバい。

非常に連射が早くDPSの高いマシンガンが売りの機体。そう、マシンガンです。メチャクチャ当て続けないとよろけの取れないあのマシンガンね。1人で敵と向き合ってても為すすべのないクソ武器を売りにした機体です。それでは問題点を洗い出して行きましょう。

 

  • 武器がマシンガン一択

グレネード付属の専用マシンガンか普通のブルパップマシンガンしか付けられません。

売りの専用マシンガンは通常の倍近い連射速度を誇り、きっちり全弾当たれば高い瞬間火力を発揮します。当たれば。ところがどっこい最大射程がたったの150m。一気に弾を撃ち切った後は8秒のリロード時間をしのがなければなりませんが、ちょっとブースト吹かせば殴られる程度の距離。当然バズの弾速でもなかなか外さない距離でもあります。がんばれ。

一応気休め程度の単発よろけグレネード弾も付属していますが、切り替え遅い上に弾数1なので外したら15秒封印されます。当たるといいね。

射程がキツいから〜ってブルパップ・マシンガン付けるくらいだったらほんとに支援機の方がマシだと思います。というかそもそもマシンガン持ってくんな。

 

  • 耐久面がゴミカス

Lv2でもHP1万を下回る低耐久。にも関わらずまさかの緊急回避制御なし

バズーカ一発食らうだけで地面にキスすることが確定。耐格闘装甲もバッチリ低いので2ダウン目で確実に死に持ってかれます。緊急回避の代わりに強襲機のようにマニューバアーマーが付いていますが、この紙耐久では駆け引きには使えないので全力バックダッシュしてる間にバズを食らってもよろけないで済む程度が精々ですね。足が折れなければ。

盾がちゃんと機能すれば最大+3000の計算ですが、死因が大体バズ下からの追撃下なのでだいたいは盾が新品のまま死にます。射程のせいで引き撃ちもままならない始末。

 

  • なぜか足回りまでゴミカス

普通に意味が分かんないんですけど、デフォルトでスラスター値が40、タンク並みのスラスター量しかないです。スタッフに嫌われている?このゲームはLvが上がっても足回りの変化はないので、Lv3の350コストでさえタンク並みのままです。ちょっと前進したらすぐ休憩が必要。

手数を補うためにビームサーベル振りに行くのも弾切れ状態から逃げるのもしんどい始末ですが、短射程なので立ち位置の調整は人一倍気を使う必要があるという…。経験から言うと汎用機はカスタム込みでもスラスターが55くらいは無いと前線での動きに支障が出るかなというところですが、この機体はパーツスロットもゴミなので補強してもLv1で47、Lv2・3が52が限度です。

 

  • よってタイマン能力ほぼゼロ

ということですね。緊急回避もなくスラ量も少なく即よろけもグレ一発しかない低耐久のナイナイ尽くしと対面して負ける奴は普通いません。

一対一もできないが多対多も苦手。つまり味方に頼った二対一の優位な状況でないと満足に性能を発揮できません。コバンザメのように味方に引っ付いてコソコソダメージを稼ぎましょう。それこいつ居る必要あんのか?だから支援機でよくね?足回り大差なくて火力段違いの量産型ガンキャノンの方が3倍以上は強いと思いますが。

 

一度だけ実装当時に最低限のスペックだけ勉強して普通の汎用機のつもりで出撃したことがありますが、本当に何もできなくて0キル8デスしました…。前線に負担かかりまくって崩壊するので、下手すると死ぬまでにワンマガジン撃ち切れるかどうか程度です。「最前線はぎりぎり五分五分くらいの攻防してるはずなのに段々味方のスコアが押し気味になっていくので首を傾げていたら、敵の編成に寒ジムが居た(引いた位置ですぐ死んでるので全然最前線の視界に映らなかった)」という経験も少なくないですね。いや、ほんとに。なんで乗ってくるんだ。

味方にいたら一人じゃ何もできない赤ちゃん野郎が乗ってる機体だと思って、なるべく終始見守ってあげましょう。BABY in this Mobile Suit.

俺はチャットで言って変えなければ部屋を抜けます。

 

 

 

ジム(WD隊仕様)

コスト:300〜350

地雷度:試作ライフル装備時→100点(S)お願いだから今すぐ回線で首吊ってほしい

ロケラン→70点(B)何を思って選んだのか問い詰めたくなる 山寺ファンボーイか?

その他→90点(S)お前は一体何しに来たんだ

 

星2のくせに褒める所がまったくないすごいやつ。

特徴はLv1で5250(ロケットランチャーの3.5倍)という超威力を誇る初期試作型ビームライフルを装備できること。ただしガチャからしか排出されない星3武器。

 

  • そもそもスペックが低い

ステータスは平均的。スキルは普通の汎用機が普通に持ってるものだけ。コスト300なのに地上適正込みでも歩行速度遅め。スラスタースピードは普通。サーベルも強化型じゃない普通の方。ハンドグレネードも普通の方。もちろんバルカンも普通。おまけにシールドは小さくてありがたみのない陸戦型シールド。

主兵装は100mmマシンガン(ゴミ)、ビーム・スプレーガン(カス)、陸戦型ガンダムビームライフル(弱い)、ロケットランチャー(唯一のまともな武装だけどハイパーバズーカの方が使える)、そして後述の初期試作型ビームライフル、通称ロマン砲(クソバカ)。無駄に豊富だけど無駄すぎて無駄としか言えない。褒められる点が一個もない。

ちなみに星3になりますが、ジム・ナイトシーカーLv3は同コストで盾こそないものの通常のビームサーベルのモーションと副兵装に強化型ハンドグレードとバルカンを持ちハイパーバズーカを装備でき、武装もより強いLv3まで装備できますね。

 

  • 特徴的な武器が特徴的すぎてどうしようもない

現状この機体しか装備できない初期試作型ビームライフル(別売り)。この機体の唯一のアピールポイントがこれですが、その性能は悪い意味で尖っています。

基本威力5250、当たれば汎用機でも体力の半分近いダメージ、強襲機ならほぼ満タンからでも追撃のサーベルで撃墜を狙えるほどの高火力を持ちますが、その極端な力の代償はあまりにも大きい。

一発オーバーヒート、リロード40秒まず間違いなく試合時間の半分はバルカン・グレネード・サーベルだけで過ごすことになる。もちろんそれだけで活躍できるわけがない。銃を持った敵相手にほぼほぼ丸腰状態ですからね。そもそも他の武器でも試作ビームライフル以上の累積ダメージが出る可能性が高いです。というか、普通は出ます。

発射に必ず5秒のチャージが必要。ピカピカ光ってるから今から撃ちますという状態がバレバレ。敵にこちらが一撃を狙ってることがバレてしまうので、上手い相手ならフェイントを織り交ぜた歩行、物陰に隠れる、あるいは撃つ直前にタイミングを合わせての緊急回避やタックルの無敵で避けるなんてことも考えられるでしょう。しかし相手の隙を待ちすぎてこちらが攻撃を食らってもいけない。よろけを取られるとチャージはやり直しになるからです。

当然、撃って外すことは許されない。45秒丸々棒に振ることになりますから、可能な限り当てるのが前提です。だが焦って盾に当ててもいけない、盾は粉々になるが本体はノーダメージになってしまうから。そして無事当てられたとしても一発だけで相手が死ぬわけではなく、残りの体力は副兵装と格闘、あるいは味方の攻撃で削り切るしかない。一発当てただけではコスト分の働きができていないので、自分が死んでリスポーンでロマン砲を回転させていく戦法もまったくもって有効性は無い。撃つのも大変。当てないと大変。でも当てても痛いだけ。もしもこんな武器を味方が持ってきたら、そして40秒自分や建物の陰に隠れてグレネードを放っていたら、あなたはどう思いますか…?俺なら振り返ってサーベルで叩き斬りますね。

 

実質的に半分くらいの時間はサボってるようなもんの試作BR装備は居るだけで勝手に負担を押し付けてくる存在です。一人で何もできないというのは先述の寒冷地ジムに近いですが、2対2の場面で隣に並んだ時のことを考えるとこちらの方がよりヤバいですね。ライフルの銃口が光っていれば相手も警戒してくれるでしょうが、リロード中の場合は1対2とほぼ同じようなものですからね…。もし運良く勝てたとしても、それは99%他の味方が実質5対6で「試作BRが当てられるような戦線を維持した」結果であって、「試作BRで大ダメージを与えたから勝った」ということは無いでしょう。そして重ねて言いますが、45秒あれば普通に使われるバズーカ等の武器でも試作BR以上のダメージが見込めます。

味方がこの機体に乗ろうとしていたら出撃前にチャットで武装がロケランかそれ以外の虚無か確認した方がいいと思いますが、そもそも機体性能自体が残念寄りなので普通に抜けるのがいいんじゃないでしょうか。武装性能を考えるとザクⅡLv5とかの方がまだいくらかマシだと思います。

 

 

 

ザクⅠ(GS)

コスト:300〜400

地雷度:80点(A)他に機体持ってないのかな…

 

わざわざ解説書くのもめんどくさいくらいのクソしょーもないクソ機体。キャンペーンでリサイクルチケットとの交換限定で登場しましたが、性能は劣悪。良い点はシュツルムファウスト持ちなのでコンボ火力が高いことと、スモークディスチャージャーがついてることくらい。

対して悪い点は足回りが量産型ガンキャノン並み、スラスター量に至っては負けてる始末。せっかくのスモークディスチャージャーも鈍すぎて奇襲にはやや使い難い。さらにカスタムパーツのスロットが分散しすぎてロクなものが付けられない。Lv1では5/3/4なので噴射制御装置Lv3(3/4/0)が付けられず、Lv2を付けたとしてもスラスター47と平均値にも届かず、足回りの補強すらまともにできない始末。なんだこいつ。シュツルムファウスト始動のコンボが当てられればやや火力が出ますが、この足でそんな悠長にタイマンができるとは…というか相手も当然緊急回避はして来るわけで…いずれにせよ汎用機のくせに支援機並みの足の遅さに釣り合ってるとは言い難い。これもやはり単機での性能に期待できない機体。わざわざ選ぶ奴の気が知れない。

 

 

ザクⅡFS型

コスト:150〜400

地雷度:70点(B)乗る機体のスキルくらいは確認しようね〜

 

格闘火力は高いが、HPが低く、足回りは低コスト相応に悪く、汎用機なのに緊急回避制御が付いていない。

以上です。終わり。解散。D帯とか250くらいまでならまあなんとか使えるだろうけど、300以上で使うのはただのボーナスバルーンです。敵をナメるな。わざわざサポートしてやるほどの価値もない。

 

 

ゾゴック

コスト:350〜400

地雷度:95点(S)ここまで来ると…存在価値がわからない!

 

ゴミ揃いのジオン水泳部でもぶっちぎりの産業廃棄物なんとこの高コストで地上専用なのに地上適正なし。こいつもいじめられてんのかな?

 

主兵装のブーメランカッター(なに、それ…?)はマシンガンのような連射武器で4ヒットでよろけも取れるが静止撃ち。相手と向き合って使うと4発当てる前に敵のバズーカが着弾してよろけを取られる悲惨な武器。しかも相手は歩きながら撃つけどね…。

メイン格闘は強制ダウン効果を持つアームパンチ。威力も高いため当たればなかなかのリターンが見込めるが………メチャクチャ腕が短い。密着状態はともかく、スラスターで接近しながらの格闘狙いだとビームサーベルはおろかヒートホークのリーチの感覚で振っても全然N格が届かなかったりする。さながら小便器で用を足す時のようにさらに一歩前に出ることを強いられる。一応マニューバアーマーは付いているが……

サブ格闘としてヒートソードを持ち、クールタイムの長いアームパンチの追撃などに使う。どっかのゴミ・ストライカーと違ってそこまで低威力にはされていないが、やはり当たり判定が心許ない。副兵装として例によって高火力のシュツルムファウストは付いているが、それでカバーできる性能ではない…。

とめちゃくちゃ頑張ればギリギリなんとかなりそうな感じにも思えるが(ほんとに?)、実際に一般的な(=高性能な!)350〜400のバズ持ち汎用機体と向き合ってみると出来ることがないので非常にやりづらい。乗ったことはないが機体は持っているというプレイヤー諸兄は一度カスタムマッチで乗ってみてほしい。先にシュツルムファウスト当てて緊急回避を吐かせたとしてもブーメランカッターがバズーカに撃ち負けてしまうので、マニューバアーマーで詰めて格闘を狙うしか無いか…(カットされないとは言っていない)。というかそもそもこの機体、立ち回りにプラスの要素がマニューバアーマーしかない。 それこいつに比べたら遥かに性能高いハイゴッグにも付いてるんだけど…

 

  • ビーム耐性がヤバい

なんとビーム耐性のステータスが1。レベルが上がってもたったの2。初見でまず目を疑います。このゲームにおける機体の各補正値はそのままパーセンテージ計算なので、ビーム攻撃に関してはほぼそのまま武器の攻撃力×(1+射撃補正/100)のダメージを受けることになります。大体汎用機のビームで1発2000前後、支援機なら3000前後と考えるといいでしょう。いやよくねえよ!

ゾゴックのコスト帯のビーム耐性値の平均はカスタムパーツの補強無しで大体15前後と言ったところなので、相対的に考えてビーム兵器に関しては他の機体より10〜15%程度高いダメージを受けるということです。そもそも元から実弾武器よりビーム兵器の方が1発の威力が高いんですよね。マジ悲惨。

真面目な話、350コストでは現状汎用・支援両カテゴリの最強クラスの機体であるアクト・ザクガンキャノンが主武装ビームライフルを持っており、これらに対して(他の機体以上に!)明確に弱いというのは非常に厳しいと言わざるを得ません。アクト・ザクは当たり判定の小ささと機動性の高さに加えてBRの被弾が即よろけに繋がる(上にダメージ1割増…)のでゾゴック側には立ち回りの時点からし勝ち目を見出すのが厳しく、ガンキャノンはキャノン→ビームライフルの鉄板火力コンボを食らうと他の汎用機以上にとんでもない被害を受けることになります。もちろんジム・スナイパーカスタムやザクⅠ・スナイパータイプのビームもかなりのダメージを貰うため他の汎用機以上に注意が必要です。クセのある武装の取り回しだけで手一杯なのに射程外の敵にまでいつも以上に注意しろとは…

更にコスト400にもなると近中両対応で汎用性が高いビームライフル(SN)装備のガンダム、高火力のビームバズーカとブースト撃ちできるスプレッドビームを併せ持ったペズン・ドワッジ、よろけ付きで回転の良いビームスナイパーライフルを持つジム・スナイパーⅡ(WD)、ビームを主体に多彩な武装を持つ陸戦型ゲルググなども加わりさらにビーム兵器が飛び交う戦場になっていきます。どうしろと……

 

緊急回避とマニューバアーマーを持ちながら機動性自体は比較的高めであること(でも地上適性の補正はない)、ダウン・ダメージ共に格闘のリターンはそこそこあることというギリギリのセールスポイントだけはあるものの、ガチガチのインファイターでありながら満足に前衛の役目をこなせない武装性能、ゲーム環境などどこ吹く風の防御性能が足を引っ張りすぎている。一人でまともに戦えないくせに私のセールスポイントはブン殴ることです!って言われてもそれはもうお祈りでしょ…

そもそも緊急回避制御とマニューバアーマーのスキル併せ持ちなら、同じクセのある武装でも性能高い物がちゃんと付いてるハイゴッグも持ってるんだってば。緊急回避制御に至ってはLv2だし…世界のどこかにはゾゴックを極めた乗り手がいるかもしれませんが、ハイゴッグを極めた乗り手の方が確実に強いと言い切れますね。

 

 

 

ガッシャ

コスト:350〜400

地雷度:85点(A) こういう機体選ぶ奴って大体…

 

これもバカらしくてわざわざ書くのが面倒なクソ機体。

癖が強く当てづらいが強よろけかつ高威力でハイリターンのハンマーガン、回転に優れよろけも狙えるミサイルポッド、補正と相まって火力の高い格闘と優秀な武装を持つものの、歩行と旋回速度の遅さ、そして当たり判定の大きさが災いして最前線での戦いには向いておらず、汎用3支援2強襲1でガッシャが混ざるとまず前線が成立しません。ミサイルポッドも優秀とはいえハンマーガンや格闘を当ててダメージを出してナンボの機体なので、上手い乗り手でないとハンマーガンの長〜〜〜いリロード中に他の汎用機の後ろでモジモジする芋野郎まっしぐら。というか乗り手の9割は汎用機の役割をこなせない芋野郎と思っていいでしょう、実体験から言っても。ハンマーガンから格闘を絡めたコンボの火力は相当のものですが、この機体で汎用機としての立ち回りをするには非常に難しいので地雷度85点です。地雷マンたちは人の後ろから当たらないハンマーガン飛ばしてモジモジしてても活躍してると思って平気で乗ってくるので気を付けましょう。人数有利の場面では武装が頼りになりますが、前衛として支援機のヘイトを取りつつ回避したり、アクト・ザクガンダム、ペズン・ドワッジといった350・400コスト帯のガチ機体とタイマンをやるのはかなり無理があり、基本的にはハンマーガンの狙いが定まる前に先手を取られて緊急回避→モタモタと旋回してるところをもう一度狩られて終わりです。当たり判定のデカさが災いしまくってビームはもちろんバズーカもなかなか外れません。使いこなせば高火力だが、使いこなさなければ何もできないで終わる地雷。そういう極端な機体です。極めれば強みはある機体ではありますが、いずれにせよ前衛は務まらないし野良では絶対信用できないですね。この機体のキツさに関しては実際敵味方で見てたら分かってくると思います。

 

 

ゲルググ

コスト:350〜400

地雷度:75点(B)汎用機のようだが汎用機ではない

例によって例のごとく前衛のできない汎用機。というか当たり前なんですけど、基本的に汎用機の仕事は前衛張ることなんでよっぽど隙のない性能でもなければ「前衛のできない汎用機」は地雷に片足突っ込んでるのも同然です。このゲルググは特に顕著で、特に前衛能力が欠損しています。

機体の方向性としては高い射撃補正から高火力のビームライフルとハンドグレネードをばら撒き、隙あらば格闘も狙っていくダメージ係。HPと防御補正もやや高めで撃ち合いには強いですが、見たまんまの恵まれた肉体の当たり判定(恵まれてない)とLv1で2とクソみたいに低い耐格闘補正、そして即よろけ武装がBRのフルチャージしかないという典型的前衛できない奴の特徴三点セットを兼ね備えており、絶対に前衛ができないと言っても過言ではない。つまりこいつは汎用機のガワを被った支援機です。前衛は当然他の汎用任せで引き撃ち前提ですし、チャージ5秒のBRでしかよろけが取れないので敵の格闘も基本的にはカットしてくれません。

目立つ見た目と光るビームのせいもあり、最前線に出ようものなら一瞬でヘイト集めてズタズタにされて爆散するので、汎用3のうち1機がゲルググでは実質的に、というか完全に前衛2機になってしまい試合が成立しません。強襲機相手でもマニューバアーマーを生かした接近中にかなりのダメージを取れるので脚部損壊の恐れもあって脅威ですし、きちんと役割分担ができれば弱くはない機体ですが、本当に前衛ができないので、汎用4の編成以外では絶対に組んではいけません。経験上ゲルググ側は前衛の枚数気にせずに編成確定してきますが、本当に試合になりませんので絶対に避けましょう。

 

ちなみにゲルググ・キャノン同梱の高機動型G用ロケットランチャーが装備できますが、別にバズ持ったところでデブで格闘に脆弱なのは変わらないので本当に良いとこない木偶の坊になるだけです。まあ、流石に持ってくる奴は居ないとは思いますが……

 

 

 

 

いかがでしたか?

これらの機体は大体ヤバいので、味方にいたら注意しましょう!

ほんとにごくごく稀に上手い乗り手がいる場合もありますが、大体はヤバい機体を好んで使おうとしてる時点で世間の評価が分かってないヤバい奴ですし、ヤバい機体の分の負担は他の前衛に掛かります。うまくいっても味方のおかげ、うまくいかなければ完全な地雷。それがヤバい汎用機です。

汎用機は試合の要となる存在なので、前線崩壊を起こすと強襲機も支援機もなーーーんにもできなくなるので、マジで気をつけましょう。本当に。

次回は支援機編ですが、なるべく間を空けないように書き上げるつもりです。